運命と覚悟…悲劇の名作『蒼穹のファフナー』

どーも。まるこです。

 

 

まず!

今回、紹介するアニメはこちらです!

 

 


f:id:matokyota:20171116202519j:image

 

 

 というのも

前回の記事にて、凄く熱くなるアニメ『スクライド』を紹介しました!

 

 

詳しくはこちら!!

↓  ↓  ↓

http://matokyotaoi.hatenablog.com/entry/2017/11/15/001558

 

 

今回は、対照的?で非常にシリアスな作品を紹介したいな…と思い

 

 

この『蒼穹のファフナー』を紹介することにしました。

 

 

この作品は

2004年7月から12月まで放送していました。

 

 

ちなみに

 

 

2005年スペシャル番組『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

 


f:id:matokyota:20171116203310j:image

 

 

2010年に映画『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

 


f:id:matokyota:20171116203352j:image

 

2015年にTVシリーズ2期『蒼穹のファフナー EXODUS

 


f:id:matokyota:20171116203428j:image

 

そして

2016年12月29日に『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の制作発表。

 

 

といった具合に、非常に人気作であります。

 

 

具体的な内容としては、文字通り非常にシリアスで

 

 

時には熱く、そして、やはりシリアス(笑)

 

 

 背景も暗いです…

 


f:id:matokyota:20171116204122j:image

 

 

なぜ、このファフナーが人気なのか?をいつも通り説明していきます。

 

 

①キャラクターの心情・境遇

 

主人公『真壁一騎

 

 

f:id:matokyota:20171116204918j:image

 

 

そして、もう1人の重要キャラクター

皆城総士

 

 

f:id:matokyota:20171116205024j:image

 

キャラクターそれぞれのの運命や、境遇、戦いへの葛藤、仲間への想い…など

 

 

キャラクターの心情が凄く具体的です。

 

 

それ故に、仲間の死や友情、希望など、この作品を見ていくにつれ

 

 

登場キャラクターに感情移入してしまうことも多々あります。

 

 

②スタッフのこだわり

 

 

TV二期である蒼穹のファフナー EXODUSの製作決定の発表は以下の通りでした!

 

 

製作期間は3年以上も有り、作画やCGなどの技術が大幅に向上し、毎回劇場版アニメ級のハイクオリティな作画に度肝を抜くことだろう。

 

 

 

ファフナー4作目の製作が決定しました。そのタイトル通り新しい章に突入します。一騎・総士、19歳に成長しております。彼らに迫る生存限界を描こうと想いますので、ご期待ください。(総監督:能戸隆)」

 

 

「いよいよ蒼穹のファフナー新作でございます。まさにみなさんが開いた物語の扉です。主人公たちが成長した分、非常に過酷な物語になると思いますが、みなさんでしたら絶対に付いてきてくれると信じております。乞うご期待ください。(脚本:冲方丁

 

 

といった感じです。

 

 

実際、このようなハイクオリティな作画やcgで戦闘をしまくります!

 


f:id:matokyota:20171116210418j:image

 

 

③どうなるか想像もできない展開

 

この作品は、キャラクターが多々戦死します。

 

 


f:id:matokyota:20171116210751j:image

 

 

こういった具合に、誰が、どのタイミングで戦死するのか想像もできません。

 

 

だからこそ、ストーリーやキャラクターに感情移入出来るのですが…

 

 

そこがまた良い!!!

 

 

見たことある方は解るはず!!

 

 

 

以上、3つの理由で説明しましたが

 

相変わらず

ストーリーについては全く触れていませんので

 

気になった方は是非とも見ることをオススメします!!

 

 

そして、驚いて、感情移入しまくってください!!

 

既に見られている方も今一度見られてはいかがでしょうか?

 

 

という感じで、今回はこれにて終わらせていただきます!

 

では、また!!